ROY草子 twitter
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
原発に関するツイート
2012-01-08 Sun 17:31
ツイッターで,原発に関するツイートを見かける。
「脱原発」という人たちは,読んでいてマイナスイメージを受けるツイートを連発でしている。
今,原発に関してプラスイメージがあるとは思えないが,読んでいるとどんどん不安感が募ってくるものが多いのだ。
なかには,根拠がよくわからないものもある。

反対や批判をするのは容易い。それならば,代案を提示すべき。
声をあげないのは,放射性物質に対し関心がないからではない。
「危険だから逃げろ」と言われても,逃げた先での仕事は?生活は?
それ以前に,どこに逃げれば安全だと言い切れるのか?
教員の私にとって仕事を捨てるのは,子どもを見捨てることと同じだ。

善意で「危険だ」と情報を流しても,立場によって受け止め方は違う。
危険だとされた地域の人間は,情報が入ってくるたびに不安は募っていくのだ。
不安に押しつぶされそうになり,それでも生活している人たちがたくさんいることも知ってほしい。
情報に翻弄され,パニックになっている友人もいるのだ。

パニックになっている友人に仲間が言った。
「放射能で体を壊す前に,心が壊れるじゃないか。」
「逃げた先で慣れない生活をすることもストレスになるぞ。」
友人にどれだけ響いたのかはわからない。
それでも,全員一致していたのは,「原発はいらない」という考えだ。

自分で実際にその場で生活していないのに,
「危険だ」「脱原発だ」
と叫ばず,せめて,実際にその地に足を運び,自分で確かめるなり,生活するなりしてから
「危険だ」
と言ってほしい。
少なくとも,安全と言われる場所にいる人から
「危険だ」「脱原発だ」
と言われても,説得力を感じない。
だって,この不安感はわからないでしょう?
別窓 | twitter | コメント:0
手軽なものに…
2011-12-18 Sun 11:45
最初はHPだった。手打ちで入力して作ったこともある。
そのうち,HP作成ソフトが出て作りやすくなった。
でも,フォントや色指定は行ごと。1文字ずつ違う色,大きさにするなんてできなかった。
素材屋も数は少なく,HP作成ソフトに入っていたものに頼っていた。

HP作成ソフトはどんどん進化した。
でも,自分で「これだけの機能があれば十分」と思ったところでバージョンアップしなくなった。

そのうち,ブログが登場した。HP作成ソフトえいちいち作ってUPしなくても,手軽に更新できる。
日記をブログに移行すると,掲示板は不要なものに…。
結局,掲示板は閉鎖した。

今度はSNSの登場だ。限られた世界になるが,こちらも手軽に扱える。
SNSを始めると,ブログの更新が滞るようになる。

twitterもSNSの一種と考えていいのだろう。こちらはさらにお手軽。
140字の制約はあるが,チャットに似たところがある。
しかも,それまで遠い存在だった人まで身近に感じられることがある。

ネット社会はこれから先どうなるのだろう。
さらに手軽なものになっていくのだろうか。
「HPとブログってどう違うんですか。」
と職場の若者に訊かれた。
PC通信時代から考えると…そうか,この若者達って当時まだ小学生くらいだったのか。
MS-DOSを知らない人も多い。
この世界の進化って本当に早く,手軽になっていくけれど…何となく寂しさを覚える。
別窓 | twitter | コメント:0
ネット上の情報
2011-11-12 Sat 13:37
ツイッターに限らないけれど,ネット上の情報が必ずしも正しいとは言えないというのは,パソコンを使うようになってからずっと感じています。
震災以降,ツイッターが注目を集めました。
実際に使ってみると,思っていた以上に信憑性のないことがまことしやかにつぶやかれています。
特に,反原発,放射能関連の記事にそれが多く見られるのが気になります。
「署名をお願いします!」というけれど,そのサイトを開くと…団体の連絡先や代表等,明らかになっていないものがあります。そんな曖昧な情報を,なぜ拡散させてしまうのでしょう。
もし,個人情報を収集しようとしているだけのものだったら?

私達に必要なのは,根拠のない情報を拡散させることではなく,入ってきた情報が正しいのかどうか見極める力を身に付けることだと思います。
別窓 | twitter | コメント:2
08/01のツイートまとめ
2011-08-01 Mon 16:00
で,やっぱりたいしたことつぶやいていない(笑)。

roykhroy

歯医者に行った父。すぐそばのスーパーマーケットの駐車場で母と待ち合わせていたのに,「終わったよ」と自宅に電話してきた。母の携帯に電話すべきでは?
08-01 10:48

別窓 | twitter | コメント:0
07/31のツイートまとめ
2011-08-01 Mon 00:00
試しに,昨日のツイートをUPしてみました。こんな機能もあるのねー。

roykhroy

何かあったら、ツイッターで連絡とるのもありか。なるほど。
07-31 23:51

明日から夏休み。本当は7月27日から休みのはずだったけど,出張とせっかくとった年休(有給)返上で初任者の指導。金管の指導やら人間ドックやらで,完全な休みにはならないなあ。
07-31 21:45

今朝の地震でヒカルくんは食事を一時中断。午前4時前に朝ご飯よこせと要求するのも何だが…。正確には,午前1時に一度要求してきた(怒)
07-31 21:37

今頃ですが…Twitter始めてみました。つぶやくことってあまりないけど(汗)
07-31 21:27

地震とヒカルくん http://t.co/Ii30PJa
07-31 21:24

別窓 | twitter | コメント:0
| ROY草子 |
