ROY草子 こぶたの育児日記出張編
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
電話できない!?
2013-06-30 Sun 20:13
ドイツに住んでいる姪から電話がかかってきた。
「今日は友達が来る日だから,電話できないから!」
……姪よ,あなたが今かけているのは電話ではないのか(笑)。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
当分続く ヒカル受難の日々
2009-12-31 Thu 07:06
もう,どうにもならないこぶたたちの怪獣パワー!
ヒカルくんも少し慣れてきたようですが,食事やトイレはこぶたたちがいない時を見計らって行わなければなりません。
どうもあの予測不能のドタバタがヒカルくんをおびえさせているようです。
わたしもちーーっとも冬休みでのんびりとはいきません。
子守に子守に子守に…。
テレビは毎日アンパンマンとドラえもんとディズニーアニメ。
先日行ったディズニーランドでは,ひたすら荷物持ちと場所取りと偵察…。
ベビーカーを借りに行ったり,プリンセスドレスの試着を手伝ったりと,普段経験できないことをしてきました(笑)。

それでは(どれでは?)みなさま良いお年を!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
まだまだ続く受難の日々
2009-12-27 Sun 22:13
こぶたとミニブタのパワーは全開…。
ヒカルくん,為す術なし!
夜中にしか訪れない私の部屋に何時間いることか…。
こぶたとミニブタもヒカルに会おうと「静かにね」のお約束を守って近づくけれど…。
まだまだ両者の意思の疎通は難しいですな。
大人にはすぐに慣れたんだけどねえ。
こぶたたちは我が家のようにくつろいでいます~。
ヒカルは我が家のはずなのに,隅っこで小さくなっています~。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
こぶたとミニブタ襲来!
2009-12-26 Sat 20:59
ついにこぶたとミニブタが日本へやってきました。
こぶたは開口一番「ヒカルは~?」
しかし,ヒカルは本気でおびえて威嚇し始めてしまいました。
その後,ヒカルは家中あちこちでなわばり確認。
トイレにもなかなかいけず,こぶた達が別の部屋に行ってからようやく落ち着いてトイレに行きました。
あと2週間で,ヒカルとこぶたたちはお友達になれるんでしょーかー?
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
空港見学終了
2009-01-06 Tue 21:06
母がドイツへ出発。
そこで,今年初の空港見学に行ってきました。
(単に空港まで送りに行っただけ)
行きの高速は混んでいました。
イライラッ!
帰りは楽勝♪
うふふっ!30分で戻ってきましたよ♪
おお,前の職場より近いじゃないか!
(高速使っているので,あまり参考にならないが)
で,例によって駐車場で迷子になりました。
何度行っても,北棟へいつのまにか迷い込みます。
空港内はガラガラ~ン。空いていました。
どうやら,飛行機も空いている模様。

母は,昨日こぶたのママから「ドラちゃんの目覚ましが壊れた」という知らせを受け,急遽新たなドラちゃん目覚ましをゲット。
(ネットで買って即日配達してもらった。この作業をしたのはわたし。)
さらに,こぶたの妹のミニブタ懐柔作戦のため,黒猫ジジのぬいぐるみを購入。
ちゃんと空港で売っているのさ!
おや,ドラちゃんの目覚ましも売っているではないか!なんたること。

1分早く出発した飛行機は,今頃どこを飛んでいるのでしょうか?

さて,明日から新学期。
明日の朝一番に提出する宿題完了~!
あとは,転入生がうちのクラスに入らないことを祈る!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
乙女は恋する!?
2007-12-28 Fri 21:46
2歳の姪っ子は髪の毛をとかすのを嫌う。
そこで,ばあやは「メイちゃん(トトロ)と同じ髪型にしよう」と誘ったが拒否。
次に,「しずかちゃん(ドラえもん)と同じ髪型にしよう」と誘ったら,こちらはお気に召したよう。
初めて髪の毛を結ばせてくれたそうな。
ちなみに,姪っ子の一番気に入っているドラえもんの登場キャラはジャイアンなのだそうだ(笑)。次はスネ夫!2人の登場シーンになると顔を隠して恥じらうそうだ…(爆笑)。2歳の乙女は,2人に恋しておるのだった!
しかし,何故ジャイアン!?
映画版のジャイアンとスネ夫しか見ていないからか?

ちなみに,姪っ子はドラえもんがしゃべる目覚まし時計を生後一ヶ月の妹のそばに持ってきて,わんわん泣かせているらしい…。
恐るべし!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
こぶた,お姉さんになる
2007-11-03 Sat 18:23
11月1日,こぶたはついにお姉さんになりました。
妹が誕生したのです。
でも…パパもママも病院に行って家にいなかったため,ふて寝をし,
帰ってきたら今度は妹(仮名:ミニブタ!)にやきもち。
……こぶたのわがまま姫生活はついに終わりを告げたのですが,本人がどれだけ受け入れられるのか…。
お守りをしているばあや(岩姫)が誰よりも大変かもしれません。
別窓 | こぶたの育児日記出張編
バイリンガル
2007-10-06 Sat 20:39
昨日,こぶた(姪っ子)はミニ幼稚園に行ってきたそうだ。
人見知りの激しいこぶたは日本語で「おうち,帰る」と言い続けていたらしいが,ママは知らんぷり。すると…こぶたはドイツ語で「おうち,帰る」と言い出したそうだ。
前にもドイツ語で言ったらOma(岩姫)に通じず「カ・メ!(亀)」と日本語で言い直したことがあった。
ということは,こぶたはものや事柄には2通りの言い方があると理解しているのだろうか…。片方の言い方で通じなかったら,もう片方の言い方をすれば通じる。しかし,それのどちらが日本語でドイツ語なのかの区別はない。ママに日本語で「おうち,帰る」と言って通じないと感じたらドイツ語で話しかけるのだから。
区別はなくても,2カ国語を使うのだから恐れ入る。
今日は英語を習いに行っているから,今に3通りの言い方があると理解し,話すようになるのだろうか…。
大人がついていけない!!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
かびるんるん,だめー!
2007-09-29 Sat 18:58
本日2回目の日記。

先ほどドイツからの定時連絡(笑)がありました。
妹夫婦と姪っ子はベイビーイングリッシュにお出かけで,母は一人でお留守番ちゅうなのだそうです。

この姪っ子,思いっきりおしゃべりマシーンと化していて,とにかくしゃべりまくる!
この間は,お友達が自分のお気に入りの「ねんこっこ」(肌身離さず持っている寝るときの掛け布団。つまり,ライナスの毛布です。)をさわったところ,即座に「かびるんるん,かびるんるん,だめー!」と叫んだそうな。
……かびるんるん?なんじゃそりゃと思ったら,アンパンマンに出てくるキャラクターなのだそうだ。調べてみたら,バイキンマンの手下だって(笑)。つまり,お友達のことを,「わたしの大事なねんこっこをとろうとする悪いやつ!」と思ったようです。かびるんるんは悪いやつという認識があるのね(笑)。
ちなみに,ベビーイングリッシュは英語の塾みたいなもの。姪っ子は「ベビーイングリッシュ,行かない。Nein!」と言っているそうだ。すでに日本語とドイツ語のごちゃまぜ語をしゃべっているのに,さらに英語まで混ざったら,大人が理解できません(爆)。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:6
万国共通
2007-08-25 Sat 18:04
本日は,高校時代の友人と会ってきました。バスケ部仲間です。
現在,日独ハーフの赤ちゃんのママになっています。
うちの姪っ子も日独ハーフ。姪っ子は生まれたときから髪の色が薄かったのですが,友だちの子は黒だったのが今ではかなり金髪に近くなりました。
目の色は茶色くなっていて,パスポートの記載内容と大幅に違っているそうな。お鼻が高く,にっこり笑顔で,大人をメロメロにしてくれました。
ちょうど,姪っ子がうちに来たときと同じ10ヶ月だったので,懐かしくなりました。
大切な毛布を手放さないのも一緒。ライナスの毛布は万国共通だ!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
| ROY草子 | NEXT
